目標がない社会人へ

こんにちは。yutoです。

社会人の皆さんは社会人になることが目標でしたか?

皆さんは人生における目標ってありますか?

 

幸せになりたいとかざっくりしたものではなくて、こういう職業に就きたいとか具体的なものです。

僕はありませんでした。目標はない。というか今も目標という目標はありません。お金あったら楽だからお金ほしいなー、じゃあ本業だけじゃきついからブログやってみるかって感じです。

お金を手にしてどうしたいの?って聞かれてもそれはその時考えます。としか答えられません。

でもどうでしょう。自分もそうだなって感じませんでしたか?

 

子供の頃から将来や夢は何?って聞かれて、答えられてましたか?

 

自分は本当は何がしたいんだろう。

 

自分は本当は何をすべきなんだろう。

 

 

こんな悩みを持ってる人へ少しでも役に立つといいなと思い、この記事を書くことにしました。

目標を持たなくていい理由

タイトルを見てもらってわかる通りです。

目標は持たなくていい

これにつきます。持たなくていいだけですよ。持ってもいいです。

なくていいです。目標ない。それでいい。

ただ、この「目標」というのは人生の大きな「目標」という意味です。

例えば子どもの頃であれば「将来の夢」がこの「目標」にあたります。

学期末のテストで100点取る。とか今日は18時までに宿題終わらせるとかちっさい目標はたててください。

というかたてないと宿題とかいつまで経ってもやりませんよね笑

将来の夢、とかなりたい職業といったものはなかなかすぐに見つかるものじゃありません。

小さい頃に「将来」と言っていたのは何歳のことですか?20歳?30歳?

僕はなんとなく23,4ぐらいのことかなって思ってました。

 

そして実際25歳になったいま。

将来の夢やなりたい職業はまだ見つかっていません。

子どものころ言ってた「将来」にたどり着いてしまったのにまだ何も見つけてない。

でも、

それでいいんです

何がやりたいかなんて一生わからないかもしれないし、一度やりたいと思ったことがあっても気が変わるかもしれない。

冒頭で言ったように僕はお金ほしいなーぐらいの気持ちでブログを書いてます。でもこれが誰かの心に刺さったりして、連絡取るようになって、そこから色々な人との繋がりができて、仲間がどんどん増えていき、一緒にビジネスをやっていく、、、

なんて未来があるかもしれません。(そんな上手いこといかないですね笑)

ネットを使ってビジネスを立ち上げるぞ!っていう目標がなくてもそういう未来にたどり着く可能性は十分あるってことです。

 

 

しかしですね、

 

 

目標を持たないことと何もやらないことは全然違います。

 

 

なんかしてください。

 

なんでもいいです。遊びでもいい。遊びだったら毎回同じメンツで同じ場所で遊ぶのをやめて、色々な人と遊んでみる。

勉強だったら学校で教わらないようなマニアックな分野を学習してみる。

仕事だったら他業種の人と交流したり、自分で副業に挑戦してみる。

 

 

なにか出来ることがあるはずです。

 

 

 

自分って目標ないからだめなのかな、、

なんて思う必要は全然ありません。

むしろ目標というのは崇高なものなんです。

 

たくさんのことを実践、経験してやっと見つけることができるものなんです。

目標がないというより、目標を見つけるレベルに至ってない

 

今目標がない方はそう思って下さい。

 

 

目標を見つけるというのはゲームでいうところのボス戦です。いきなり挑んでもだめなんです。

それまでに色んなザコ敵倒しますよね?

そうです。

そうやって経験値を稼ぐのです。

経験値をいかに稼ぐかっていうことが人生における大切なポイントです。

倒したらめっちゃ経験値くれるザコ敵もいますよね。それを見つけて下さい。

具体的になにかは分からないですが、たぶん、めんどくさいこと、あんまり誰もやらないようなことです。

そこで経験値を貯めまくってたらきっと「目標を見つける」というボスにたどり着けます。もしかしたらそのボスももう倒してしまってるかもしれないですね。

変な話ですが、目標達成してから「これが自分の目標だったんだ」って気づくことがあるかもしれません。

何が言いたいか

ここまでよんでいただいてありがとうございます笑

何言ってんだコイツと思うか、なるほどなって思うかどっちでしょうか。

結論、何が言いたいかというと、

目標が見つからなくてもいいから行動しまくれ

ってことです。

行動してたら何か見つかりますよ。

さあ、なんでもいいです。小さいことでいいです。今日から、なんなら1分後から新しいことに挑戦しましょう!

そしてそれを続けてみましょう。

そうは言っても忙しいですよね。分かります。では今週1週間の猶予を持ちます。

スケジュール帳やスケジュール管理アプリを出してください。

1週間後の日付に挑戦開始〆と書いてください。

ここまでに何か新しいことに挑戦する。

それを続けてみる。ダメそうならまた新たな挑戦をする。

これの繰り返しです。

人っていうのは現状維持が心地よくて好きなんです。

それを変えていく。

これができたら強いですね。

最後に

僕から言えることはひとつだけ。

行動あるのみ。

小さくても大きくてもいい。

一歩踏み出して、また一歩踏み出して、その繰り返しで前に進み、「目標」に向かっていきましょう。

最新情報をチェックしよう!