社会人3年目が副業をやってみた

こんにちは。yutoです。

今回は副業の話です。

社会人3年目ですが手取り約22万円(残業は30時間ほど)で満足できない、昇給もそんなに見込めないという現状です。

この記事を読んでいる方の中にも、そんな方多いのではないでしょうか。

とりあえず僕が実際にやっている(やっていた)副業を紹介します。

プログラミング学習

さて一つ目はプログラミング学習です。

結論から話しますがこれは挫折しました。(笑)

始めようと思った経緯は「副業 おすすめ」で検索した際に出てきて自分でもできそうと思ったからです。

バリバリ文系で大学時代ろくに勉強もしてこなかった僕ですが、それでもプログラミングに手を出して学べそうと思うところまではきました。

その後、youtubeでも発信をしているマコなり社長が運営しているテックキャンプというプログラミングスクールに入会しました。

1年半ほど前の情報になってしまいますが僕が受講していた頃はHTML、CSSについて軽く学び、その後Ruby、Ruby on Railsについて学び

ツイッターのコピーサイトのようなものなどを作成するとういうような内容でした。

正直結構面白かったのですが、やはりモチベーションが長くは保てませんでした。

テックキャンプは全国各地に実際のスクールがあり、そこでプログラミングを勉強してわからないことがあればメンターさんに質問ができるのですが、僕が住んでいるところからはどのスクールも遠かったのでオンラインで受講していました。

オンラインでも質問には答えてくれるのですが、やはり学習内容が難しくなるにつれてやる気が続かなくなり、徐々にフェードアウトという形で

最後の課題までやり遂げることができずやめてしまいました。。。

プログラミングは副業にするのではなく、むしろ本業にするという気合いで取り組まなければ相当厳しいと思います。

また、プログラミング言語というものは日々アップデートされるものなのでプログラマーであり続ける限りは常に勉強するという

姿勢も大切です。(常に勉強する姿勢はどんな人にとっても大切ですけどね)

テックキャンプについては転職まで完全サポートしてくれるというプランもあるので本気の方にはおすすめです。

10週間でみっちりやるプラン、半年ほどで会社勤めしながらじっくりやるプランなどがあります。

https://tech-camp.in/

せどり

2つ目はせどりです。

こちらも副業では最も早くお金が稼げる手段として有名なものですね。

安く仕入れて高く売る。

これだけです。

僕も少しやっていましたがせどりの弱点は面白くないことです。

安い商品をひたすら調べて買っては売るという繰り返しは僕にはあまり面白くありませんでした。

まあ、正直言ってこれも挫折したと言っていいです。

電脳せどりやアマゾンでの出品などは一切せず家電量販店やドンキなどで仕入れてメルカリやラクマで売るだけでした。

ただ、仕入れとかに時間を費やすのがめんどくさくなってしまいました(笑)

ブログ

続いてはブログです。

これも正直何回か挫折しています(笑)

投稿頻度を見てもらったらわかると思いますが3ヶ月とか書いてない期間が平気であります。

それでもなぜかグーグルアドセンスに通って収益化ができる状態まで持っていけたのでそこから急激にやる気が出てきましたね(笑)

ブログで収益化を狙う皆さんに気をつけて欲しいのは自分で広告クリックしたらグーグルにバレるということです(笑)

収益化ストップしますよ。割とちゃんとバレます。数回クリックしたぐらいじゃ収益化ストップまでは行かないですが自分で

クリックした分の収益は減らされます。

今はこのブログが一番ですね。

せどりより楽しいですし

仮想通貨

さて4つ目は仮想通貨です。

仮想通貨は間違いないですね。

特にビットコインは今後ほぼ間違いなく価値が上昇します。

その他のコイン(アルトコイン)についても爆上がりの可能性を秘めています。

僕が始めたのが今年の1月からなので結構乗り遅れた感はあるのですがそれでも収支はプラスの状況です。

ただ、色々なコインに手を出して毎日取引をしていて今感じていることは、

結局ビットコインだけに投資をしてそのまま数年単位で持ち続けるのが一番お得なのかなということでした。

初めて1ヶ月半ほどで40万円ぐらいで色々な取引をしてプラス7万円程度までは取れましたが、全額ビットコインに投資して

静観していたらさらに利益があったと思います(笑)

初心者の方はなおさらビットコインだけに投資して様子見がおすすめです。

結論

はい。

いろいろ中途半端に手を出して見ましたが、

本気で本業を変えたい、手に職つけたいという人には プログラミング

コツコツ単純作業がすきという人には せどり

文章を書くのが好きという人には ブログ

宝くじ感覚でじっくり待ちたいという人には ビットコイン

 

がおすすめという結論になりました。

どれをとってもそうですが、副業であるからといって適当にやって稼げるものはないです。

本業と同じ時間とまでは言いませんがそれに近いぐらい力入れてください。

1日8時間で週5日やってみると上記のものが本業の収入を超えるということは全然ありそうじゃないですか?

まあ、実際そんなことできる人は少ないですけどね。

youtubeやSNSで色々見かけてこれなら自分でもできそうと思うところまでは誰でもできます。

重要なのはそこから行動することです。

明日からやるのではなく今日やる、あとでやろうではなく今やる

これが大切ですが人間は本当にこれができません。

みんな後回しにします。

だからこそすぐ行動できる人は強いです。逆にすぐに行動するだけで強い世の中って結構ラッキーな世界なのでは?

いつやるの?今でしょ! って全然ネタでもなんでもなくてこの世の真理だったんですね(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で

アルトコイン

のおすすめはイーサリアムですよね

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!