自分の道に迷っている社会人必聴!聴いたらやる気出る曲ベスト10

こんにちは。yutoです。

みなさん最近音楽って聴いてますか。

気持ちが沈んでいる時や、なんかやる気でない時音楽を聞くと力が出る。

音楽の力って思っているよりもすごいです。

スポーツ選手も試合前によく音楽を聴いていますよね。

今回は大学で軽音楽をやっていた僕が色々聴いてきた曲の中から、聴いたら今自分が進んでいる道が正しいのかわからなくなった時にパワーが出てきて「よし、やるぞ!」となる曲をランキング形式で紹介します。

(曲名)/(アーティスト名)
・刺さる歌詞/その歌詞が出てくる場所
・刺さる理由で紹介していきます。

第10位 changes/Base Ball Bear

changes さあ、変わってく さよなら 旧い自分/サビ

・この曲は新しい季節を迎える時に自分も新しくなろうという決意の曲です。いつもと同じ朝だけど自分はいつもとは違う。変わったのは僕自身なんだ。春からの新生活に向けてもアクセルを踏み込める曲です。

yuto
yuto
イントロが特徴的でわくわくします!

第9位 Bi-Li-Li Emotion/Superfly

・嘘かほんとか情報社会 怖気付くのもダッサイじゃない?/2番Bメロ

・もうとにかくカッコいい。テンション上がる。歌詞というよりもメロディラインと楽器隊の構成がワクワクさせてくれます。心をビリビリさせましょう!エモーショナルにいきましょう!

yuto
yuto
Superflyさんの曲はテンションが上がるカッコいい曲が多いですね!

 

第8位 always/倉木麻衣

・苦しい時こそ願いは叶う always そう信じて 見つめてみよう たとえそれがつらいことでもね/2番Bメロ、サビ

・ミドルテンポの聴きやすい曲です。でも歌詞がすごくいい。苦しい時こそ頑張る。そんな気持ちを与えてくれます。いっときの勝ち負けに一喜一憂せず、失敗をたくさん重ねて自分自身でやり遂げていく。そういったメッセージが込められてます。

yuto
yuto
倉木麻衣さんといえばコナン!コナンのメインテーマもやる気出ますね。
最近ではspotifyでも配信されています。

第7位 リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

・消してリライトして/サビ

・僕がブロガーなのでこれは刺さりました笑。自分が過去に出した記事をリライトする。出して終わりじゃなくそこからさらに良くして行く。
でも、ブロガーじゃなくても社会人の皆さんに刺さるのではないでしょうか。一回やったこともまたやってみる。そしたらもっと良くなる。そういったことがあるのではないでしょうか。

yuto
yuto
リライトは「ソルファ」というアルバムに入っていますが、2004年にリリース後2016年に再録してます。リライトという曲自体リライトされてますね!(正確にはリテイクか、、)

 

第6位 ハイウェイマイウェイ/鶴

・選んだならばただ信じて進むだけだね/2番Bメロ

自分信じた道を突き進む!そんな気持ちにさせてくれる曲です。鶴というアーティストはあまり有名ではないかもしれないですが、明るくて元気がでる曲がたくさんあります。

yuto
yuto
アップテンポでイントロのコーラスから一緒に歌いたくなりますね!

 

第5位 AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

・光に向かってまっしぐら 突き進めば奇跡も起きる/2番Bメロ

・奇跡は何もしてない人には起きません。突き進んでいるからこそ起きるんです。進み続けていればいつか起きるかもしれない。それまで立ち止まらずにやるべきことをやるだけですね。

yuto
yuto
アヤヤトゥーヤー!!で検索してみてください笑

サビ前です!

※実際にはI get a true love

と言っています。

 

第4位 Funny Bunny/the pillows

・キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで走ってきた/サビ

・そう、誰かに頑張ってもらったからじゃない、自分が頑張ったから夢は叶ったんだ。そんな気持ちを歌っています。今頑張ることは辛いこともあるけれど、きっと何年後かにあの時自分が頑張ったから今の自分があると思える時がくると思います。

yuto
yuto
SKET DANCEというジャンプの漫画でこの曲をテーマにした話があります。ぜひ見てみてください。

第3位 四月の風/エレファントカシマシ

・明日もがんばろう 愛する人に捧げよう/サビ

・結婚してる人には特に刺さる歌詞です。愛する人のため、家族のために今日も頑張る。人は誰かのために頑張る時に力を発揮するものです。自分の頑張りを捧げられるぐらい愛する人を見つけようかなという気持ちにもさせてくれます。どこか無気力で毎日なんのために頑張っているんだろう、、という方にぜひ聴いてほしいです。

yuto
yuto
エレカシは唯一無二のまっすぐな歌声でメッセージを届けてくれます。「今宵の月のように」など名曲が多いですね!

 

第2位 ファイトソング/嵐

・人は人、自分は自分 比べた時点で負けてる/1番Aメロ

・この曲は嵐の五人が作詞したそうです。本当にすごい。ただのアイドルじゃない。何人の人がこの曲で勇気づけられたのかっていうぐらい。何かを頑張っている全ての人に刺さる曲だと思います。「頑張れ」ただその一言。まだやれる。時には泣いてもいい。でも腐るな!この曲聴いて今日も頑張りましょう!

yuto
yuto
嵐は本当に本当に大好きなグループです!
このほかにも勇気づけられる曲がたくさんあります!
ぜひ一度聴いてみてください!

第1位 できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

・あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も/サビ

・とにかく伝わってくる。サンボマスターのエネルギーが伝わってきます。この曲を聴いていると自分なら本当に出来る!!っていう気持ちになります。Aメロから最後までずっと刺さりまくる曲です。どんなに打ちのめされても、不安になって逃げたくなっても、心に灯をともして絶対にあきらめない。この曲を聴くだけで心を燃やしてくれる、文句なしの1位です!

yuto
yuto
熱すぎるぐらいです!この曲には歌詞に「頑張れ」というワードがありません。それでもここまで応援される。出来るんだという気持ちにさせてくれるすごい曲です。

 

最後に

どうでしたでしょうか。

今自分の道に悩んでいてちょっと背中を押してほしい。

そんな時に聞くと気持ちが上がる。やってやる!ってなる。

そんな力が音楽にはあります。

普段音楽をあまり聞かない方も聴いてみてはどうでしょうか。

行き詰まった時にきっと味方になってくれると思います。

最新情報をチェックしよう!