付き合ってすぐ同棲すると別れる!?

こんにちは。yutoです。

同棲って憧れますよね。

 

好きな人とずっと一緒に居られる。

 

でも、待ってください。

 

それだけで同棲を始めてしまうのは危険です。

 

好きという気持ちだけでは一緒に暮らすことは難しいです。

 

とは言いつつ僕は付き合ってすぐに同棲を始めました。そしてそのまま上手くいって結婚しました。

自分で言うのも何ですが、何の計画もせず同棲してよく上手くいったなって感じです。笑

yuto
yuto
奇跡ですね

 

本当に大切なのでいっておきますが、

同棲は計画的に。

 

ということで、今回は付き合ってすぐ同棲することのメリットとデメリット。そしてこんな人は同棲開始しても上手くいかないよっていうポイントを解説していきたいと思います。

付き合ってすぐ同棲することのメリット

お互いのことをすぐによく知ることができる

皆さんは付き合って1ヶ月で何回デートするでしょうか。

週末だけなら4、5回ほどではないでしょうか。

それが同棲すれば毎日一緒。1週間で7回会えるので、もう超えてしまいますね。

いいところも悪いところも同棲していない時よりはっきりとすぐにわかります。

積極的に家事をする人なのか、休みの日はだらだらする人なのか、お金の使い方が荒い人なのか。

色々あると思いますが、同棲をすることで見えてくることが多いです。

 

いつも一緒にいられる

何と言ってもこれではないでしょうか。

今までは週末のデートでしか会えていなかったのが毎日会える。

週一で会っていたのが毎日になるって最高ですよね。

好きな人がずっといる。仕事から帰ってきたら会える。

やっぱり一緒にいるとその人のために頑張ろうという気持ちも湧いてきます。

今日も仕事頑張ろうというモチベーションに繋がると思います。

もし悩んでいるのならこちらで一度音楽の力も借りてみてください。

音楽の力

yuto
yuto
音楽の力は偉大!
いつも一緒にいられるって話どこいった
sayaka
sayaka

デート代が浮く

これもよく言われますね。

休みの日になって、わざわざ出かけなくても一緒にいられます。

お家デートをすれば外で遊ぶ必要もありません。

 

そればっかりでは飽きてしまいますけどね。笑

飽きてしまわないようにこちらの記事で暇な時におすすめなことを書いています。

同棲中にオススメの暇つぶし

sayaka
sayaka
おうち大好き!
マリオパーティしよ
yuto
yuto

 

家賃や生活費が安くなる

二人で住むので家賃や光熱費を折半することで、生活のコストを抑えることができます。

 

僕の場合は今までほとんど自炊をしていなかったのが、彼女が晩ご飯を作ってくれ、さらに外食中心だった昼ごはんも弁当になったため、食費が半分以下にまで下がりました

 

料理は手間なのでできればお互いに作れるといいですね。片方だけが作っていると嫌になってしまうかもしれないので。

yuto
yuto
僕も頑張って料理してます

付きあってすぐ同棲することのデメリット

相手の嫌なところが目につく

やはり一緒に住むとなると相手のいい部分だけでなく、悪い部分が目につきます。

服の脱ぎ方や電気を消すか消さないか、ドアを開けたままにするのか閉めるのか。

一緒に住んでいなければ分からなかった細かい部分が気になります。

それがわかってしまうのはデメリットでもありますが、結婚して一緒に暮らすとなると絶対に気なる部分ですので、早めに知っておき、相手のことを許容できるのか考えなければなりません。

喧嘩すると気まずい

同じ家に住んでいるので喧嘩しても同じところにいなければならないです。
お互いの部屋があればまだ良いですが、同棲を始めたカップルでよくある間取りが寝室一つの1LDKです。

そうなると喧嘩した日も同じベッドで一緒に寝なければいけません。

結構厳しいですよね。

出ていくのもきついし。

次の日も機嫌が悪かったら最悪です。

とにかくすぐに仲直りしましょう。

yuto
yuto
喧嘩しても同じベッドはちょっときつい
起きたらだいたい機嫌なおるタイプ
sayaka
sayaka
yuto
yuto
それで助かってる笑

一人の時間が取れない

こちらも1LDKの家に住んでいれば、の話ですが一人の時間が取れないです。

 

また、部屋が2つあったとしても一人暮らしとは少し違います。

一人暮らしだったら好きなタイミングで食べたり寝たりすればよかったですが、
二人だと食べる時間合わせたり、帰宅が遅いとどちらかの機嫌が悪くなったり、寝る時間もずれていると片方を起こすことになったり。

 

遊びにいくときも相手のことが頭にチラつきます。寂しいかな、とか考えてしまいます。

まあ、相手のことを全く考えずに遊べるタイプの方もいるかとは思いますが、それはかなり同棲や付き合ってきた期間が長いのではないでしょうか。

 

金銭感覚の違いが嫌になる

これはデメリットでもあり、メリットでもあります。毎日コンビニでなんかちょっと買ってしまう人なのか、自炊して、昼は弁当、飲み物は水筒持参、お菓子もあまり食べない人なのか。

毎月趣味などにお金を注ぎ込むタイプなのか、貯金や投資に回すタイプなのか。

全然違うけどただ付き合っているだけではあまり分かりません。

同棲するからこそ分かるし、分かったら嫌になる。

でも、これは早めにわかっておいた方が良いです。

1年ほど付き合って、いざ結婚を見据えて同棲!ってなったときに金銭感覚の違いに気づくことになるよりよっぽどいいですよね。

金銭感覚の違う人とは結婚してもうまくいきません。

お金が全てではないですが、全てにお金は要ります。どんな人生を送ろうがお金から逃げる事はできません。

だから、金銭感覚の価値観は早めに見定めておきましょう。

yuto
yuto
金銭感覚が近いということはとても重要!

付き合ってすぐの同棲で上手くいくためのポイント

期間を決める

なんとなく同棲楽しそうだな〜ではじめるとダメです。

だらだらと同棲をすることは楽しいかもしれません。

でもそれは相手も同じ気持ちでしょうか?

自分だけがその気持ちなのかもしれません。相手は結婚は?子供は?この人この先どうするつもりなんだ?

って考えているかもしれません。

 

同棲の期間を決めた方が良いと言われるのは目標がないと人は行動しないからです。

同棲は2年。それまでに結婚するのか、子供をどうするのか決める。

結婚したからって生活は変わりません。でもそこってどうしても重要なんですよね。

婚姻届という紙切れ一枚を提出するだけ。

でもその関係を結ぶかどうかを重要視するかどうかは話し合わなければいけません。

子供を作るかどうかも超重要ですしね。

将来の話をする

重要なのは話すことです。コミュニケーションを取ることです。

将来の話を全くしないカップルは別れます。

そう言う話をするのが照れくさいとかそう言う雰囲気ではないというのであれば
危険です。

 

今すぐ将来の話をしてください。

 

結婚は何歳までにしたいとか、子供は何人欲しいとか、そういう話はしておかないといけません。

〇〇歳までに子供を二人産むと考えて、子供は2歳離して、、とか考えたらじゃあ結婚は〇〇歳までにしないと。
っていうのが逆算できます。

この考えっていうのは共有しなければいけません。

どちらか片方だけが考えている状況は非常にまずいです。

1年後にいざ結婚しようと話をしたら相手にはまだその気がなかった、なんてなったら取り返しがつきませんよね。

yuto
yuto
将来の話しかしてない
そうだね笑
sayaka
sayaka

家事を分担する

家事はちゃんと分けましょう。

共働きなら特にです。

どちらか一方だけがするのでは片方の負担が大きすぎて嫌になります。

半々にするのが一番いいですが、それも難しいですよね。

自分が休みの日に洗濯物溜まってたら、自分が洗濯担当じゃなくても洗濯しましょう。

役割分担はある程度は大切ですが本当に大切なことは相手を思いやる心です。

ちょっとでも相手に楽させてあげたいなって思いませんか?

めんどくさいことをやる。

これをお互いにやることがずっと仲良くいる秘訣です。甘えるばっかりではダメですよ。

僕が付き合ってすぐ同棲して結婚までした話

付き合ってすぐ同棲することはダメと言われることが多いですが、そんなことはありません。

僕の場合はむしろ良かったです。

 

正確に言うと付き合ってすぐ同棲したわけではありませんが、同棲をすることで毎日一緒にいることができたので本当に色々なことがすごいスピードで進んでいきました。

 

 

僕たちが同棲を始めたきっかけは、僕が胃腸炎になったことでした。

10日ほど仕事が休みになり自宅療養していたのですが、見舞いにきてもらうのも悪い(というか、彼女もわざわざ見舞いにいくのではなく自分の家にいてくれた方が楽って感じでした。笑)ので彼女の家に転がり込みました。

僕の家と彼女の家は車で20分ぐらいのところにあったので、僕はその時自分の家は借りたまま、ほとんどずっと彼女の家で寝泊まりしていましたね。一応半同棲状態です。

そしてそのまま2ヶ月後ぐらいには自分の家を解約しました。

ここから本格的に同棲スタートです。

 

しかし、この時の僕は

・同棲することに対して親に挨拶に行っていない
・同棲の期間を決めていない
・家事の役割分担を決めていない。

なんとなく楽しそうだなーっていう理由で同棲を始めてしまったダメなパターンでした。

 

こんな僕でも上手くいったのは、将来の話をしっかりしていたからですね。

というか将来の話しかしていませんでした。笑

 

とにかく彼女が子供が好きで、子供の話ばっかりしてましたね。

暇さえあればYouTubeで子供の動画見てました。笑

同棲してずっとそんな話してるともうね、どんどん理想を語っていきますよね。

子供何人ぐらい欲しいとか、いつまでに欲しいとか。

 

そんな話をしているうちに、じゃあ逆算していつまでに結婚しないと無理だなって話になって、、、

で、結婚するならプロポーズが必要だなってなり、日付を決めていきました。

ゴール(出産)から逆算するタイプの結婚です。笑(←そんなのない)

プロポーズする日も決めてしまっていたので、サプライズ感は少しもありませんでした。

 

はい。そして順調に妊娠中です。

 

という感じで付き合ってすぐの同棲でも上手くいくパターンはあります。

(僕が自分の家があるにも関わらずほとんど帰らない期間が2ヶ月ほどあったので正確には2ヶ月ほど半同棲してからの同棲となります。)

 

とにかくコミュニケーションをとる。将来のことについて話し合う。

これが本当に重要です。

 

 

付き合ってすぐの同棲はありだが、だらだらと同棲し続けない!

 

同棲は計画的に。

 

 

楽しく一緒に過ごしましょう。

 

最新情報をチェックしよう!